バルセロナ4日目の予定

バルセロナ(カサバトリョ―モンジュイック城―カタルーニャ美術館―コルドベスでフラメンコ)

 

 

カサバトリョ

DSC_3284

一番好きなガウディ建築です!!建築ってここまで出来るんだと思わずにはいられない、ガウディの最高傑作だと思います。

カサ・バトリョも行列必死ですので、日本から公式サイトで予約していく事をおススメします。また、どんどん人が増えてくるので、予約してても朝一で行けると良いと思います。

 

DSC_3288

見た目は石で自然を表現することが得意なガウディらしい、不思議な形をしています。

 

DSC_3290

こんなの見たことがないよ・・。ファンタジーだよ。

 

DSC_3291

入ってすぐの螺旋階段です。

 

DSC_3299

キノコ型の暖炉・・!?

 

DSC_3303

中から見た景色も独特のステンドガラスが綺麗で、すごく可愛い。

 

DSC_3306

ここに住んでいたら楽しいだろうな。

 

DSC_3308

部屋は不思議な曲線で造られています。

 

DSC_3312

エレベーターホールです。がらりと雰囲気が変わって、青一色に。

このエレベーターホールは何がすごいのかと言うと、下から上まで全部同じ色に見えるよう、下に行くほどタイルの青が薄く、上に行くほど濃い青が使われていて、窓の大きさも光の量を調節するために、一つ一つ大きさが違うそうなんです。

 

DSC_3332

中間あたり。少し濃い青が混ざってきました。

 

DSC_3331

最上階はタイルの色が濃い。これが、下から見ると全部同じ明るさの青に見えるから凄い。

 

DSC_3318

不思議な部屋を通って、

 

DSC_3319

バルコニーに出れます。

 

DSC_3330

不思議な形のドア。人が多く触れる部分、手すりや取っては全て手になじむよう、ガウディが手で型を取って、造ったそうです。

こだわりが凄すぎる・・

 

DSC_3333

屋根裏のスペースです。断熱と居住空間を兼ね備えた造りに。

 

DSC_3336

屋上に通じる階段。

 

DSC_3340

なんと壊された建物から出たタイルを使って、装飾しているそうです。エコの思想も取り入れて建築しているとは。

 

DSC_3350

ガウディデザインの家具。

 

 

オリジナルでランチ

DSC_3374

バルセロナ近代美術館近くにある、ランチが安いお店へ。

 

DSC_3372

DSC_3369

ガスパッチョは独特の臭みが・・!

 

DSC_3370

スペインって凄くハッピーな国で、外食を一人でしないそうなんですよ。なのでパエリアを一人で頼むと冷凍で出てきて美味しくないらしいので、ちゃんと一人でも美味しいパエリアが食べれるランチを調べて来たのに、メニュー間違えて魚料理になってしまいました。笑

これで10ユーロくらいなので、激安です。

パエリアじゃなかったけど、とても美味しかったので良かったです。

 

 

モンジュイック城

DSC_3375

ガイドブックでもイマイチ紹介されていないモンジュイック城ですが、景色も凄いし行ってみて損はないですよ!

地下鉄とロープ―ウェイで簡単に行く事が出来ます。

 

DSC_3377

ここからでも既に良い景色。

 

DSC_3382

思っていたより凄いの来た・・!

 

DSC_3383

 

DSC_3392

 

DSC_3386

 

DSC_3389

 

DSC_3384

海も街も一望できてとても気持ちのいい場所でした。

 

 

カタルーニャ美術館

DSC_3403

モンジュイック城は行きはロープ―ウェイですが、帰りは坂を下っていくと、カタルーニャ美術館に行く事が出来ます。

今回は時間がなかったので、カタルーニャ美術館前の丸い目立つデパートの屋上から写真で納めさせて頂きました。

 

DSC_3396

このデパートの屋上めちゃくちゃ怖くて楽しいので、ぜひ登ってみて下さい。建物中から行くとタダでこの景色が見れるのでお得ですよ。

 

 

コルドベスのフラメンコ

DSC_3406

カタルーニャ音楽堂のフラメンコが泣くほど良く、最終日にまたフラメンコを予約してしまいました。せっかくなのでディナー付きです。

 

IMG_2981

フラメンコはこんな感じ。とても楽しめましたが、カタルーニャ音楽堂のフラメンコが圧巻すぎて、観る順番を間違えました。

 

この後は、朝4時の飛行機だったため、夜中に空港バスで空港に行って、ロビーで一夜を明かしました。笑

 

 

お土産

DSC_3414

 

帰りの楽しみは、お土産の開封儀式ですよね♪

バルセロナでのお土産はガウディグッズばかりで、残りはほとんどグラナダのお土産でした。